いもろぐ

「頭の中からゴチャゴチャを追い出して、ゆったりとシンプルに暮らす」がテーマです。取り入れてよかったものや日々の記録を発信していきます。

PAUSEで朝のルーチンにマインドフルネス瞑想を取り入れてみる

閲覧ありがとうございます。

朝のルーチンにマインドフルネス瞑想を取り入れようとしていたところ、PAUSEというアプリがしっくりきた話をします。

 

 

朝のルーチン

最近、起床後や就寝前のルーチンを紹介する記事や動画を見かけるようになりました。

これいいなあ、取り入れてみたいなあ、と思うような行動もありますよね。

私も触発されて、朝スッキリ目覚めて一日を開始できるようなルーチンを練ってみました。

 

忙しい朝に取りこぼして自己嫌悪しては元も子もないので、次のような数分から十数分もあれば完了する内容です。

 

  1. コップ一杯の水を飲む
  2. 脳内で再生しながらラジオ体操
  3. マインドフルネス瞑想

 

いずれも、単体で試してみてその日の体調がよかった行動たちです。

洗顔や歯磨きは水を飲む前に済ませますが、このリストには入れていません。

この中で、3番のマインドフルネス瞑想だけが、どういう感じにやるのがいいか悩ましい項目でした。

 

アクション数を減らしたい!

色々とアプリを転々と試してみたのですが、正直な話

  • タイマーをかける
  • スマホを適当な場所に置く
  • 瞑想に入る

うーん…面倒くさい…

何の自慢にもなりませんが、ひどいものぐさなのです。

 

どうにかアクション数を減らす方法はないかな?と思っていた時に、タイトルにも書いたPAUSEというアプリにたどり着きました。

購入時、Google Play Storeで¥240でした。買いきりアプリです。

 

アプリを開いて即入っていける上、短時間でもかなりリラックスできるので、とても気に入りました。

以下でどんな感じか紹介します。

(色が変わっているのは一度でスクショを取り切れなかった為です…)

 

PAUSEはこんな感じ

起動後の画面
f:id:ximoneko:20200516160107j:image

 

白い点がふよふよしているので、これをタップします。

すると、白枠の円で囲まれた範囲に触れ続けたままゆっくりと指を動かすように指示されるので、その通りにしていきます。

 

しばらくは円をフォローする
f:id:ximoneko:20200516160517j:image

 

しばらく続けると、自由に動くように指示されます。

指で触れている部分に、色が集まってきます。サウンドも穏やかでリラックスできるものです。これらは、指を画面から離すと止まります。

 

自由に動かしていく
f:id:ximoneko:20200516160530j:image

 

完了時には小気味よい鐘の音で知らせてくれます。

 

起動後の画面でここを上にスワイプすると、設定画面が出てきます。


f:id:ximoneko:20200516161257j:image

 

設定できるのは次の項目です。

  • ガイドの文字を表示/非表示
  • 難易度
  • 時間


f:id:ximoneko:20200516161335j:image

 

ちなみに難易度は初級/中級/上級がありますが、違いがよくわかりませんでした… 

 

ではでは、今回はこんなところで。

閲覧ありがとうございました。